まずは、BGMや効果音、そして画像と映像を集めます。
音に関する素材は、基本的に無料のものを使っています。
例えば、Youtuberが使用しているお決まりのOPやEDのBGMは、全てのYoutuberとは言えませんが、無料素材で作成されてること が多いです。
画像と映像は自身で撮影したものを使うことが多く、メインではない吹き出しや参考画像はお借りして、使用していることが多いです。
ちなみに素材集めが、一番時間のかかる作業だと個人的に思います。
カットとは、つまり映像のシーンを減らしていく作業になります。
話し手の「えー」や「あー」のような、つなぎ言葉は基本的にカットをして、動画の長さを短くします。
テンポよく、飽きないためにも欠かせない重要な作業です。
最後にテロップを入れる作業です。
映像で流れている言葉をかき出していくことは、簡単なようで、とても時間のかかる作業です。
そして、かき出した文章を最適な表示時間でテロップを入れることも、根気のいる作業です。
イメージ的に難しいと思われがちな動画編集ですが、フォトムービーや子どもの成長動画などを編集する分には、それほど時間はかかりません。
スマホでも動画を編集できてしまう時代なので、運動会の動画や誕生日の動画を編集して、家族で楽しむのも良いかもしれません。
興味を持った方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか?