2020.06.10
仕事

ZEH工事現場報告⑩

社長

今日は水曜日ということで、営業担当者は休日です。

でも、フル出社が2名と「商談があるので来ました」という社員さんが二人いました。

皆さん働き者です。でも休みはとって頂きますのでブラックだと言わないでくださいね。

さて、今日の最高気温は31℃という予報でした。

でも、午前中は肌寒いくらいで、予報は外れた?と思っていたら、午後から暑くなりました。しばらく気温が高そうで、農家の方は喜んでいるのではないかと思います。

そして、雨が降ると最高かもしれません。

また、工事現場も順調に進捗しています。

昨日は、細部についての現場報告でしたが、今日は天井の断熱工事です。

天井も平らな天井と斜めの天井があります。

斜めの天井を施工するのがネットブロー

平らな天井を施工するのがブローイング。

今回は斜めの天井の施工なので、ネットブローの工事となります。

人が入ることができない部分にどうやって断熱材を入れるか?

その秘密は、この車です。

そして、車の荷台には断熱材が積み込みしてあります。

白い袋の中は、グラスウールを細かく破砕したものです。

それを、車に積んでいる機械に投入してホースで飛ばしていきます。

現場の中では、覆面姿のヒットマンが・・・・。

先ほどの斜め天井にネットを張り付けていました。

そうですね、この間にホースの中を運ばれてきた断熱材が入っていくのです。

そして、パンパンになるまで断熱材を吹き込んでくれました。

あとは、この上に防湿フィルムを施工して、石膏ボードと今回は仕上げの吸音板を施工する予定です。

なかなか面白い工事現場でしょう。

以上で本日の報告は終了します。