トップページ > ブログ一覧 > ブログ詳細
2020.05.19
仕事

ZEH工事現場報告①

社長

こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

ブログをご覧の皆様お元気ですか?

最近少し落ち着いてきましたが、新型コロナで右往左往している人も多かったのでは?

私も、落ち着かない日々を過ごしていました。

あれやこれやと考えを張り巡らしても、コロナウイルスが無くなるわけではありませんが、

テレビを見たら、コロナのニュース。新聞を見てもコロナのニュース。

インターネットもメールもコロナ関連ばかりの三カ月間でした。

嘆いていいても収まらないので、せめて身近なところで話題を変えていきたいと思います。

ということで、工事現場の写真と解説をしてみようと思いつきました。

実は、私の自宅のすぐ近くで現場が始まっています。

毎日そこを通るので、写真に収めていけば ブログを投稿できるのではないかと思いついたのです。

既に、大工の内部造作は始まっていますが、 過去に戻りながら投稿してまいります。

今日の写真は、床の断熱材の施工です。

150㎜の高性能グラスウールを敷く前に、受けとしてタイベックを施工しています。

白いのがタイベックです。

この材料は、人間の肌のように水は通さず汗を通します。

また風を防ぐのでグラスウールに含まれる空気を静止させてくれるので、グラスウールが持つ本来の断熱性能を100%発揮してくれます。

このような感じでいかがでしょう?

写真も撮りだめしているので、明日も投稿していきますね。