トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.296【ランドリールームで家事楽】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.296【ランドリールームで家事楽】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

ランドリールームとは、洗濯を便利に進められるスペースです。

今回は、ランドリールームについてご紹介します。

目次

ランドリールームのメリット

ランドリールーム設置時の注意点

最後に

ランドリールームのメリット

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、時間帯を気にせずに洗濯ができたら便利だと思いませんか?

ランドリールームがあれば、時間帯を気にせずに洗濯機を回すことができ、他にも様々なメリットがあります。

・時間帯を気にせずに洗濯ができる

・天気を気にせずに洗濯ができる

・虫や花粉を気にせずに干したり、取り込んだりできる

・干場まで洗濯物を運ばずに済む

上記のように、時間に追われずに洗濯物を行えることが、ランドリールームの最大のメリットです。

また、ベランダなどの干場まで運ぶ必要がなく、干すのも取り込みもランドリールーム内で完結します。

扉を閉めてしまえば、生活感も隠すことができ、急な来客時でも安心です。

ランドリールーム設置時の注意点

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、使いやすいランドリールームにするためには、以下の注意点を把握しておきましょう。

・広さは2~3畳程度が理想

ランドリールームは、洗濯物を干すスペースと洗濯物を畳むための作業スペースを考えると、2畳以上確保することが望ましいと言えます。

また、狭いスペースだと洗濯物の乾きも悪くなります。

スペースを取りすぎると、生活スペースの圧迫につながるので、他のお部屋とのバランスも考えましょう。

・通気や換気

部屋干しなので、通気性は重要です。

湿気が多いとカビが生えてしまう可能性もあるため、換気扇や除湿器、換気システムなどを設置して、換気の良いランドリールームにしましょう。

・効率性を考える

ランドリールームに洗濯物の収納場所を設けると、洗濯→干す→収納がランドリールームで完結して効率的になります。

例えば、浴室の近くにランドリールームを設置すると、タオルや着替えをすぐに取り出せるので、生活が便利になります。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ランドリールームを設置しようと思いますか?

いつでも洗濯ができ、外に干さないので、外から見られる心配もなくなります。

家事効率がアップするランドリールームをぜひ検討してみてください。