トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.276【こだわりオプション~建築化照明~】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.276【こだわりオプション~建築化照明~】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

せっかくのマイホームだからこそこだわりたい!そんな時に活用していただきたいのがオプション仕様です。

今回は、おしゃれ空間におすすめの建築化照明をご紹介します。

目次

建築化照明①

建築化照明②

最後に

建築化照明①

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、建築化照明でおしゃれな空間にしたいと思いますか?

◆コープ照明

下から天井面を照らす照明です。

天井にあてた光が反射して、空間全体を柔らかく照らしてくれます。

眩しさを抑えたい寝室や、梁の見えるリビングにおすすめです。

◆コーニス照明

上から壁面を照らす照明です。

光が壁面に直接あたるため、陰影が強調され、空間をよりドラマチックに演出します。

特にタイルとの相性は抜群で、リビングや玄関ホールにおすすめです。

建築化照明②

続けて、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまへ建築化照明の種類をご紹介します。

◆バーチカル照明

横から壁面を照らす照明です。

コーニス照明の一種ですが、縦ラインが強調され、より壁面を明るく照らします。

テレビ周りにつけると、壁面やテレビとの明るさの差が無くなるため、目に優しい効果があります。

◆棚下・棚上照明

造作した棚の上や下に照明器具を仕込んで、その周りを照らす照明です。

しっとりとした空間を演出するのに効果的です。

最後に

照明器具が直接見えないように壁や天井の一部を造作し、そこから漏れる光を楽しむ照明手法である建築化照明は、ふんわりと眩しくない明かりで、目にも優しく上品な印象になります。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまも、ぜひ建築家照明などで、こだわりの住まいを叶えてください。