トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.247【網戸の網について】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.247【網戸の網について】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

最近、気温が高くなったことで、窓を開ける機会が増えたのではないでしょうか?

そして、窓を開ける際に、換気性能を確保しながら、虫やホコリの侵入を防ぐために、網戸を使用すると思います。

今回は、網戸についてご紹介します。

目次

網戸の網目サイズ

網の材質

最後に

網戸の網目サイズ

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、網戸の網目サイズを気にしたことはありますでしょうか?

網目のサイズで、一番細かい目のサイズは0.64ミリ間隔で、一番粗い目は1.15ミリ間隔です。

1インチに目数が18あるのが18メッシュ、1インチに目数が40あるのが40メッシュです。

このメッシュという単位は1インチ(=25.4mm)当たりの長さに網目が何個入るか示すものであり、数値が大きいほど1つの網目が細かくなり18メッシュで1辺1.15mm、40メッシュで0.64mmとなります。

害虫の侵入を防ぐことを目的としている網戸の場合は、比較的小さな蚊で体長2~4mm程度ですので、18メッシュでも侵入できません。

1匹も害虫を侵入させたくない場合は、24メッシュを採用すると、値段もさほど変わらないのでおすすめです。

網の材質

網の材質は、多くの種類がありますので、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまにご紹介します。

◆ポリポロピレンネット

軽量で熱に強く、薬品に対する耐薬品性に優れています。

屋外から室内が見えにくく、室内からは屋外が見やすい方がいいと言う場合は、黒いポリプロピレンネットの外側にステンレスの特殊加工が施されたものがおすすめです。

◆ポリエステル

弾力性があり、ポリプロピレン製より強靭で破れにくいという特徴があります。

◆グラスファイバー

ガラス繊維をポリ塩化ビニールでコーティングしたもので、熱に強く、耐久性に優れています。

◆ステンレス

一番丈夫であり、約15年以上持つと言われています。

ペットを飼っている方が多く採用しており、他の材質に比べると高価であると言えます。

◆サランネット

塩化ビニリデンと塩化ビニルの合成高分子化合物で編んだ網です。

一般的な網戸に一番多く採用されています。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、網戸の網の材質を選ぶ場合には、それぞれの特徴を把握しましょう。

また、使用場所や虫の侵入を防ぎたいこと、通気性を良くしたい、屋外から見られたくないなどの目的も考えた上で選びましょう。