トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.221【ウォシュレットを選ぶなら】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.221【ウォシュレットを選ぶなら】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

一時期、トイレットペーパーが品薄になり、そこからウォシュレットを求める方が多くなっています。

ウォシュレットを付けるとしたら、数多くの種類から選ばなくではならないため、どれを選べばよいのか分からないという方も多いはず。

そこで今回は、ウォシュレットの選び方をご紹介します。

目次

ウォシュレットについて

ウォシュレットにあると便利な機能

最後に

ウォシュレットについて

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、下記のどちらを選びますか?

ウォシュレットは、貯湯式のものと瞬間式のものに分かれます。

■緒湯式

洗浄水を内蔵のタンクに予め貯めておき、保温する方式のウォシュレットになります。

価格面は、瞬間式よりも安いものが多いです。

■瞬間式

ウォシュレットを操作した際に、瞬間的にお湯を沸かします。

お湯を貯めておくわけではないので、貯湯式と比較すると電気代がそんなにかかりません。

お湯を沸かすまでにやや時間がかかりますが、湯切れをする心配がありません。

ウォシュレットにあると便利な機能

ウォシュレットは、付いている機能によって好みが分かれるかと思います。

そこで、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまへ主な機能をご紹介します。

■脱臭機能

見かけるウォシュレットには、ほとんど脱臭機能が付いているかと思います。

この機能があることで、臭いがこもらず、複数人が使うトイレには欠かせない機能ではないでしょうか?

■温風機能

ウォシュレットの洗浄機能を使用した際に、乾かすための機能になります。

拭きすぎや洗浄を良くされる方は、重宝するかと思います。

■オート開閉機能

センサーで感知し、トイレに近づくだけで蓋が開閉する機能になります。

蓋の開閉が億劫だったり、直接触ることに抵抗がある方におすすめの機能です。

■オートクリーン機能

用を足した後に、自動で便器内を掃除したり、洗浄ノズルをキレイにしてくれる機能です。

常に清潔さを保ちたい方や掃除の手間を減らしたい方にはおすすめの機能です。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ウォシュレットが必須だと思いますか?

ウォシュレットには、トイレによって設置できないタイプもあるので、確認が必要です。

また、トイレのスペースやコンセントがあるかなど、事前に確認をしてから導入をしましょう。