トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.215【ホリスティックを取り入れる】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.215【ホリスティックを取り入れる】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

ホリスティックとは、癒しや健康といった意味を表す言葉です。

現代社会に欠かせない要素であり、ホリスティックな空間が癒しをもたらします。

今回は、ホリスティックな空間の作り方をご紹介します。

目次

ホリスティックな空間の効果

ホリスティックな空間にするコツ

最後に

ホリスティックな空間の効果

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ホリスティックという言葉をご存知でしたか?

ホリスティックな空間には、以下のような効果があります。

◆深いリラックスができることにより、心身が癒され、健康になる。

◆明るく前向きになり、やる気が湧く。

◆脳が活性化し、思考がクリアになることで、アイデアが湧きやすくなる。

◆人間関係などのコミュニケーションが円滑になる

精神的に安らげることで、日々の生活が豊かになっていくということになります。

ホリスティックな空間にするコツ

次に、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまへ、ホリスティックな空間にするコツをご紹介します。

◆自然の光や風を取り入れる

自然の力を取り入れることで、活力が湧いてきます。

例えば、自然の光が差し込む空間や自然な風が入る空間を設けると良いでしょう。

◆無機質なものは避ける

金属製のものや冷たいイメージをもたらす物はなるべく避けて、自然素材の麻や竹などを取り入れて、温かみのある癒し空間にしましょう。

観葉植物を取り入れても、ホリスティックな空間になると言えます。

プチ森林浴にもなり、リラックスできます。

◆インテリアの形にこだわる

曲線を描く円形を取り入れると、穏やかな気持ちになり、四角形を取り入れると、安定感や安心感をもたらします。

三角形であれば、やる気が湧き、活発になる効果があると言われています。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ホリスティックな空間をどのように感じましたか?

心も体も疲れた際に、ホリスティックな空間でくつろぐと、明日を元気に迎えることができます。

家にいてもどこか休まらない気がする方は、ぜひホリスティックな空間を目指してみてください。