トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.211【引っ越しは早めの行動が大切】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.211【引っ越しは早めの行動が大切】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

お家づくりの終わりには、旧居から新居に引っ越すという大事なことがあります。

引っ越しの日程を決めて、まだ時間はあるからあとでいいやと考えていては、あっという間に引っ越し当日になってしまいます。

今回は、新居に引っ越すために必要なことをご紹介します。

目次

引っ越す3か月前~1週間前

引っ越す1週間前~引っ越し当日

最後に

引っ越す3か月前~1週間前

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、引っ越しをする際に早めに準備をしますか?

【引っ越し3か月前~1か月前】

引っ越しは、まず引っ越し会社を選定するところから始まります。

複数の業者さんに見積もりを取ることで、お得な価格で依頼できることや、早期に引っ越しを依頼することで安くなる、早割が適用できる業者もあります。

◆家具関係

新居で使うための家具や家電を購入する場合は、新居に何が必要か考えると、計画的に購入できます。

そして、家具や家電を購入するのなら、処分をする家具や家電が出てきます。

現在住んでいる地域によっては、処分場に持ち込むだけでいいところや指定された業者に依頼しなければならないこともありますので、確認をしておきましょう。

◆回線工事の手配

案外忘れがちな、回線工事の手配は、引っ越しの1か月前には済ませておきましょう。

引っ越ししてから固定電話やインターネット回線が使えないと、大きなストレスになります。

◆旧居の解約

賃貸契約で、退去希望日の何日前には解約を申し出ることと記されていますので、期限を守り、スムーズに行いましょう。

【引っ越し1か月前~1週間前】

荷物の梱包

引っ越す1か月前になったら、荷物の梱包を始めると丁度良いと言えます。

梱包をしていくうちに、不要なものが出てくるので、その際は潔く処分していきましょう。

梱包する箱には、何が入っているかペンで書いておくと後が楽になります。

◆手続き関係

住民票や住所変更の手続きは、後回しにしがちですが、時間を作って手続きをしておきましょう。

電気やガス、水道の手続きは、会社によってはWEBで手続きできない場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

引っ越す1週間前~引っ越し当日

【引っ越し1週間前~当日】

新居に引っ越す前にやっておくと良いことは、汚れ対策です。

例えば換気扇カバーにシートを貼る、といったようなことです。

引っ越し当日に疲れて後回しにするよりは、事前にやっておくことで楽になります。

他に、運べそうなものは事前に運んでおくことをおすすめします。

自分で運ばないといけないものを少なくしておくことで、引っ越し当日から気持ちよくスタートを切れます。

【引っ越し当日】

引っ越しの立ち合いやインフラ確認は、できるだけ対応できるようにスケジュールを合わせておきましょう。

ご近所へのあいさつは、早めに済ませたほうが気持ちも楽になります。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、町内会のことを知れたり、コミュニケーションもとりやすく、馴染みやすくなります。

ですが、今のご時世だと対面することが気になる方もいることでしょう。

その場合は、インターフォン越しであいさつしたり、手紙と手土産を届けることも良いと言えます。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、引っ越しをする際は、なるべく早めの行動を心がけると面倒なことが少なくなります。

慌てることもなく、新たなスタートを気持ちよく切るためにも、早め早めの行動で考えていきましょう。