トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.202【家を建てた後に気づくこと】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.202【家を建てた後に気づくこと】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

家を建てる上で、様々な決断や取捨選択をしたりと、悩みが尽きないかと思います。

そして、長い時間をかけて悩んで、完成した家で後悔したくないはずです。

ですが、家を建てた後に気づくことがあり、建てる前に知りたかった、知っていたらこうしていたという方も多いです。

今回は、家づくりを終えた際に気づく後悔が減らせるように、よくある後悔をご紹介いたします。

目次

家づくりの最中に考えがちなこと

家づくりを終えた後の後悔ポイント

最後に

家づくりの最中に考えがちなこと

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、家づくりにおいてどんな悩みを抱えていますか?

土地の問題や構造の問題、間取り、お金など、キリがないと思います。

問題を少しづつ解消していって、最終的に1つの家として完成します。

だからこそ、家が実際に建つまで、引っ越して暮らしていくまで、後悔に気づけません。


今、どんな状況で家づくりをしているかということも関係してきます。

例えば、家事が大変だったり、育児で困っていたりという状況で家づくりをすると、その問題を解消するための間取りにしたいはずです。

ですが、長く住む家だからこそ、冷静な判断をして、今の悩みは時間が解決してくれることであるか考えてみましょう。


他にも、お金や予算の問題があります。

土地にはいくら予算をかけて、家にかけるお金はこれくらいで、といったように、頭の中ではバランスよく予算を割いているのではないでしょうか?

実際に家づくりが進んでいくと、理想と離れていってしまいます。

なので、お金や予算で覚えていてほしいことは、1つだけです。

コストカットしてはいけない部分は、絶対にカットしないことです。

家づくりを終えた後の後悔ポイント

では、本題である家づくりを終えた後の後悔を、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまにご紹介します。

◆照明

照明は、イメージもしにくく、人によって感覚も異なります。

結果、不安から照明を付けすぎてしまい、見栄えの悪い天井になってしまうことがあります。

そして、実際に生活をすると、眩しすぎたり、お部屋に合っていなかったりします。

◆建具

家を建て、生活をすると使わない建具や扉が出てきます。

例えば、リビング入り口の建具や廊下の建具など。

大きな買い物であるが故に、数万円が安く感じて、無駄につけてしまうことが考えられます。

◆外構

外構は、数多くの方が後悔しています。

家づくりをしている最中は、家の中のことで頭がいっぱいだからです。

実際に住むと、カーポートやお庭などの重要性に気が付き、後悔へとつながります。

◆ローン

ローン問題も後悔する部分としてよく挙がります。

実際に支払いが始まると、その支払いに合わせた生活をしていきます。

状況的には、家賃を支払っていた際と変わらないので、固定費として考え、見据えておきましょう。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、家を建てた後に後悔すると思いますか?

きっと、後悔をすると思っていないはずです。だからこそ、様々な後悔ポイントを見てほしいと思っています。

他人の後悔ポイントをみて、気が付くことは、たくさんあります。

ぜひ、失敗しない、後悔しない家づくりをしてください。