トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.200【使いやすさ重視で選ぶサイドテーブル】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.200【使いやすさ重視で選ぶサイドテーブル】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

ソファに役立つサイドテーブルをお使いでしょうか?

サイドテーブルの種類は様々で、ソファとの相性が良いと、より快適になります。

今回は、サイドテーブルの選ぶポイントをご紹介します。

目次

サイドテーブルの選ぶポイント①

サイドテーブルの選ぶポイント②

最後に

サイドテーブルの選ぶポイント①

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ソファに合うサイドテーブルのポイントをご存じでしょうか?

高さや利便性、形状などのポイントを押さえて、ご自宅のソファに合うサイドテーブルを見つけましょう。

◆ひじ掛けの高さを合わせる

ソファのひじ掛けとサイドテーブルの高さが合っていないと、使いにくく、ストレスが溜まってしまいます。

バランスの良い高さにすることで、腕を伸ばした時に痛めず使用することができます。

◆差し込み式

コの字型のサイドテーブルは、ソファに合う最適な形と言えます。

ドリンクホルダー付きのタイプであれば、倒してこぼす心配もないので、おすすめです。

購入する際にはサイズを確認し、ぴったり合うように注意しましょう。

◆移動のしやすさ

使用用途に合わせやすいのは、キャスター付きなどのサイドテーブルです。

ソファーで横になりたいときには、すぐに移動させたり、すぐに除けることができるため、移動のしやすさも重要なポイントです。


サイドテーブルの選ぶポイント②

続けて、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまにサイドテーブルを選ぶポイントをご紹介していきます。

◆収納タイプ

サイドテーブルには何を置きますか?

リモコンやスマホ、雑誌などいろいろあるかと思います。

今は使わないけど、手元に置いておきたいという物もあるはずです。

そのような場合には、収納付きのサイドテーブルがおすすめです。

◆畳めるタイプ

キャスター付きの移動できるサイドテーブルも便利ですが、使わないときには折りたたんでコンパクトにしておきたいという方もいるはずです。

畳めるタイプを選ぶことで、いつでも片付けることができます。

◆伸縮調整タイプ

ご自宅にあるソファと丁度良く合うサイドテーブルが見つからない場合、伸縮調整タイプも選択肢に入るかと思います。

パソコンを使用する際と飲み物を置く際など、使用用途に合わせて高さを変えることができるため、誰にでも使いやすいタイプだと言えます。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ソファでくつろぐ時間は長いでしょうか?

そのくつろぐ時間をできるだけ、ストレスなく過ごすためにもサイドテーブルような利便性のあるアイテムが重要です。

自分に合ったサイドテーブルを選んで、ゆったりとくつろぎの時間をお楽しみください。