トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.190【デジタルデトックスを考えた家づくり】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.190【デジタルデトックスを考えた家づくり】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器を一日にどれだけ使用しますか?

デジタル機器から離れる、デジタルデトックスのための家づくりをご紹介します。

目次

デジタルデトックスについて

デジタルデトックスを考えた家づくり

最後に

デジタルデトックスについて

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、デジタルデトックスという言葉を聞いたことはありますか?

デジタルデトックスとは、デジタル機器であるスマートフォンやパソコンから距離を置き、ストレスや疲労をデトックスするという考え方です。

年々、デジタル機器の保有率や利用時間が増加しており、長時間の使用によって、幸福感の低下や不眠症、気分が落ち込むなど日常生活にまで影響を及ぼしています。

ですが、デジタル機器がなければ困るという方も多いはずです。

そこで、デジタルデトックスという考え方が活かされます。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまがデジタルデトックスを実践する際に必要なことは一つだけ。

デジタル機器と距離を置くだけです。

それによって得られる効果は、

・眼精疲労や肩こりなどの身体的疲労の改善

・安心感、気分の抑制などの精神的問題の改善

・時間の有効活用

上記のように、デジタル機器から離れるだけで得られる効果は絶大と言えます。

この効果によって、健康的な生活を取り戻すことができます。

デジタルデトックスを考えた家づくり

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、デジタルデトックスを行うための住宅の工夫をご紹介します。

・自然に触れられるアウトドアリビングを設ける

・デジタル機器を必要としないくつろげる空間の確保

・趣味を楽しめる書斎などのスペースを設ける

デジタルデトックスを行うためには、先ほども記載した通り、デジタル機器から離れる必要があります。

離れるためには、何か代わりになることをしなければ難しいと言えます。

だからこそ、趣味を楽しめたり、自然に触れ合える機会を盛り込んだ家づくりを行うことで、デジタルデトックスを捗らせる仕組みを作ることができます。

インターネット社会に身を置いている私たちだからこそ、デジタルデトックスは重要です。

日常生活を充実させ、豊かにするためにも、デジタルデトックスを行える家づくりを考えてみましょう。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、デジタルデトックスをしようと思えたでしょうか?

将来的にも、デジタル機器と適度な距離を保つことは重要です。

快適な住宅で、幸福度の高い生活を送れるように、デジタルデトックスの家づくりを考えてみてください。