トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.171【レースカーテンを選ぶポイント】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.171【レースカーテンを選ぶポイント】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

見た目が美しく、機能性も優れているレースカーテン。

カラーやデザインが豊富で、お部屋の雰囲気をグッと高めてくれるアイテムの一つです。

今回は、レースカーテンを選ぶポイントをご紹介します。

目次

レースカーテンを選ぶポイント

レースカーテンをもっと魅せる

最後に

レースカーテンを選ぶポイント

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまに、レースカーテンを選ぶポイントをご紹介します。

■お部屋のスタイルに合わせる

レースカーテンを選ぶ際には、まずお部屋のスタイルを考えてみましょう。

レースカーテンのカラーやデザインを選ぶよりも、お部屋のスタイルを考えることでより選びやすくなります。

■配色を考える

レースカーテンというと、白くて透けているものを思い浮かべるのではないでしょうか?

しかし、カラーレースカーテンといって、1枚のみで楽しみことができるレースカーテンも増えてきています。

インテリアを惹きたてたい場合は、レースカーテンの色をインテリアに合わせ、レースカーテンを惹きたてたい場合は、インテリアと反対の補色を選びましょう。

■素材を考える

素材によっても印象が変化します。

丈夫でシワになりにくい合成繊維の生地。

自然素材ならではの味わいがある天然繊維。

こちらもお部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

■透け感を考える

生地の厚みや色によって、レースカーテンの透け感は異なります。

透け感を高めたい場合は、暗いトーンで薄手のレースカーテンを選びましょう。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している方で、外からの視線が気になるのであれば、厚手で明るいトーンのレースカーテンや透けにくい加工が施されたミラーカーテンがおすすめです。

レースカーテンをもっと魅せる

レースカーテンをもっとおしゃれに魅せる使い方を、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまにご紹介します。

■お部屋の装飾に

レースカーテンは、カーテンとしての使い道だけで終わらせるのはもったいないほど、見た目も機能性も高いものです。

例えば、ベッドサイドに使用したり、棚に目隠しとしてつけたりと、様々な使い方があります。

レースカーテンを重ねて、二種類の透け感を楽しむのもおすすめです。

■間仕切りに活用

透け感のあるレースカーテンであれば、圧迫感を持たせずに間仕切りとして活用できます。

動線の関係で、玄関からすぐにリビングが見える際に、おしゃれな目隠しとしても使用することができます。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、レースカーテンを使用していますか?

日中にレースカーテンを使用して、室温を高めすぎないようにしたり、外からの視線を遮ったりと、レースカーテンはとても優秀です。

カーテンとしての使い方だけでなく、様々な用途で使えるレースカーテンをぜひこだわってみてください。