トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.146【暮らしが楽になるファミリークローゼット】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.146【暮らしが楽になるファミリークローゼット】

ファミリークローゼットについて

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

新築で、ファミリークローゼットを設けたいという方が多数いらっしゃいます。

今回は、暮らしが楽になるファミリークローゼットのポイントについてご紹介します。

目次

ファミリークローゼットの設置場所

ファミリークローゼットへ収納するなら

最後に

ファミリークローゼットの設置場所

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、以下のような悩みはありませんか?

・誰かの服が脱ぎっぱなし

・クローゼットに収納するのが面倒

・畳んだ洗濯物を放置してしまう

・洗濯物をそれぞれの部屋にしまう

これらのことは、ファミリークローゼットを使用することで解決する可能性もあります。


では、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ファミリークローゼットがどこにあれば良いでしょうか?

ファミリークローゼットを設置する際の人気場所をご紹介します。

◆洗面脱衣室の近く

起床後、洗顔をするために洗面脱衣所へ行き、着替える。

帰宅後、そのまま手を洗いに洗面台へ行き、服を着替える。

入浴後、パジャマなどの寝るための格好に着替える。

寝室の近く

生活スタイルによっては、寝室に近いと便利な方もいます。

起床後、すぐに着替える方。

就寝直前に着替える方。

そのような習慣の場合には、寝室が近い場所にファミリークローゼットを設けることをおすすめします。


それぞれの生活スタイルによって、どこにあると便利か変わってきますので、どのような動線にファミリークローゼットを組み込めば良いか考えましょう。

ファミリークローゼットへ収納するなら

ファミリークローゼットは、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの、生活の変化に対応できるような状態にしておくと良いでしょう。

例えば、ファミリークローゼット内の棚の数を増減できたり、ハンガーパイプの高さを調節できたりすると、

お子さまが成長し、服が大きめになってきても対応できますよね。

これは、大人の方でも同様に、体型の変化で着る服も変わりますし、服の好みが変わったりすることもあります。

どのタイミングでも、収納箇所を増減できると便利です。

可動棚の幅を統一したり、パイプの高さを可動できるタイプであれば、家族で服の配置位置や収納の容量などを調整できるのもファミリークローゼットのメリットと言えます。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、ファミリークローゼットを設置したいと考えていますか?

生活スタイルを考えてみると、ファミリークローゼットがあったほうが良いか、判断できると思います。

家事の負担軽減や時短に繋がるのであれば、ファミリークローゼットをおすすめします。