トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.142【新築時の後悔しない家電選び】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.142【新築時の後悔しない家電選び】

家電選び

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

新築の際に、新たに家電を買い揃えようと考える方は多いのではないでしょうか?

まだ使える家電も破棄して購入してしまう方やこだわって買いそろえて、費用がたくさん掛かったりして後悔してしまう方もいるようです。

新築時に後悔しないための家電選びのポイントをご紹介いたします。

目次

1.家電を購入する前のポイント

2.家電を購入するときのポイント

3.最後に

家電を購入する前のポイント

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、家電を買い揃えようと思いますか?

新築の家に本当に必要な家電を選ぶためには、購入前にいくつか決めておくべきことがあります。


◆予算

新築を建てる際に予算を決めますが、家電も同じく予算を決めてから選ぶことをおすすめします。

上限を決めることで、必要以上に購入したり、高価な家電をムリに購入することもなくなります。

◆優先順位

まず、家になくてはならないものは何かを考えましょう。

後から購入しても問題ないかを考えて、優先順位をつけることで、本当に必要な家電だけを購入することができます。

◆再利用

新築に合わせて、家電を新しくする必要はありません。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの、引っ越す前の家に使用していた家電を再利用して、お部屋のイメージに合わないものは新しく購入すれば、費用を最小限に抑えることができます。

家電を購入するときのポイント

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが購入する前のポイントを知った上で、購入するときのポイントをご紹介します。

◆実用性重視

新築の際の家電購入で後悔しないためには、実用性を重視しましょう。

いくらおしゃれでも、使いづらかったり、掃除がしにくかったりすると、それは後悔してしまうポイントになります。

デザインも重要ですが、実用性を考えた上で購入しましょう。

◆将来性

今後、家族が増えるかもしれないという将来のことを見越して、家電を購入すると買い替えがいらずに済むこともあります。

冷蔵庫の容量や洗濯機の容量が当てはまりますね。

◆高機能は考えない

今の時代、様々な機能を持った家電があります。

機能だけ見ればとても使い勝手がよさそうと感じますが、たくさん機能があっても使いこなせていなければ、多機能である必要はありません。

最低限必要な機能を考えて、必要以上に高機能な家電は考えないようにしましょう。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、家電は故障したら買い替えますか?機能に惹かれて購入しますか?

家電は値段の幅が大きく、購入の際にとても悩まれると思います。

そんな時には、今必要な機能、家電は何かを考えてみると、ある程度的が絞られると思います。

購入する前と購入するときをよく考えて、新築の家電選びを行ってください。