トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.141【空気をキレイにお部屋をおしゃれにする観葉植物】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.141【空気をキレイにお部屋をおしゃれにする観葉植物】

観葉植物をインテリアとして飾る

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

お部屋にもう少し、色が欲しいと感じたことはありませんか?

そんな時に、観葉植物が活躍します。

今回は、観葉植物をおしゃれに飾るコツ、観葉植物を選ぶポイントをご紹介します。

目次

1.観葉植物をインテリアとしておしゃれに飾る方法

2.観葉植物をインテリアとして選ぶポイント

3.最後に

観葉植物をインテリアとしておしゃれに飾る方法

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまのお部屋をより素敵な空間にするために、観葉植物を飾る際のコツをご紹介します。

◆余白を埋めるように飾る

お部屋の余白に観葉植物を飾ることで、よりインテリアとして映えることでしょう。

小型の観葉植物であれば、良いアクセントになり、大型の観葉植物であれば、存在感が大きく、お部屋の雰囲気を変化させます。

生活感のあるモノを隠す際にも有効です。

◆吊るして飾る

ハンギングプランターという鉢やバスケットをロープなどで吊るすことで、スペースを有効活用できます。

目線が高い位置まで上がることで、部屋を広く見せることが出来ます。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの中に、小さなお子さまやペットがいる場合におすすめです。

目線がいきがちな場所に飾る

お部屋に入った際に、一番目に留まりやすいスペースに観葉植物を置くことで、引き締まった印象を与えることが出来ます。

大型の観葉植物でも良いですが、小さな観葉植物をいくつか組み合わせて置いても、魅力あるお部屋になること間違いなしです。

観葉植物をインテリアとして選ぶポイント

続いて、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまに、観葉植物をインテリアとして選ぶポイントをご紹介します。

◆育てやすさを考える

観葉植物が枯れないように、長く楽しむためにも育てやすさを考えましょう。

日当たりや水やりがどれだけ必要か、虫が集らないかなど調べてから購入しましょう。

◆元気な観葉植物を選ぶ

根元がしっかりしていることや葉っぱの色艶を確認して、健康な観葉植物を選ぶことで、お手入れが楽になります。

◆置く場所を考える

お部屋といっても、リビングやダイニング、トイレ、寝室など様々な場所に置くスペースがあるかと思います。

その際に、考えていただきたいのは、植物がどれだけ成長するのか、部屋の雰囲気を損ねないのかということです。

置く場所を考えることからはじめましょう。

◆置く目的を考える

どうして観葉植物を置きたいのか考えてみましょう。

目的を明確にすることで、自分好みの観葉植物が決まるはずです。

空気をキレイにしたいのか、純粋にインテリアとして置くのか。

置く目的を考えて、選びましょう。

最後に

観葉植物をお部屋に飾ることで、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまを自然と癒してくれることでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考に、観葉植物をお部屋に飾って、雰囲気や印象を変えてみてください。