トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.140【照明器具をお部屋に合わせる④】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.140【照明器具をお部屋に合わせる④】

お部屋に合った照明器具選び④

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

今回は、子ども部屋と書斎のおすすめ照明器具タイプをご紹介いたします。

目次

1.子ども部屋に合った照明器具選び

2.書斎に合った照明器具選び

3.最後に

子ども部屋に合った照明器具選び

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまのお子さまにぴったりの照明を選びましょう。

まず、照明器具を選ぶポイントを2点、先にご紹介します。

◆明るさ

勉強したり、遊んだりと様々なことを子どもたちはします。

部屋の隅で遊んだり、中央で遊んだりと、部屋の場所も様々です。

だからこそ、どこで遊んでいても明かりが届くような照明がおすすめです。

◆安全な素材

デザインや明るさを重視するばかりではいけません。

破損しにくく、万が一損壊してしまった場合でもけがをしないような素材を選びましょう。


では次に、子ども部屋に合う照明器具タイプを、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまにご紹介します。

◆シーリングライト

子どもの成長は早く、子ども部屋での行動も日が経つごとに変化していきます。

その変化に対応できるように、調光・調色が行えるシーリングライトをおすすめします。

勉強するときには、集中しやすくなる昼光色、勉強が終わり次第、リラックスができる電球色のように、作業内容によって変更できるようにすると良いでしょう。

◆デスクライト

シーリングライトに合わせて、デスクライトも調光・調色できるものを選びましょう。

勉強時の際に、手元を照らすデスクライトは手元が明るくなるため、勉強も捗ります。

お部屋の雰囲気や子どもが気に入るデザインも重要とは言えますが、明るさや調光が可能かどうか、子どもの成長を手助けする照明器具を選びましょう。

書斎に合った照明器具選び

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまのご自宅に書斎はありますか?

読書や作業スペースとして使用している方がほとんどだと思いますので、書斎に合った照明器具を選んで快適に作業できるようにしましょう。


◆LEDシーリングライト

省エネ性が高いLEDシーリングライトは、読書やPC作業などに合った照明器具と言えます。

LED照明は、耐久性が高く、従来の蛍光灯は違い、寿命が長いことでも知られています。

煩わしい交換作業も減り、快適に書斎で過ごせることでしょう。

LEDデスクライト

天井に取り付けた照明で物足りないときに活躍するのが、LEDデスクライトです。

デザインも豊富で、書斎に溶け込むようなデザインを選ぶもよし、アクセントにするために個性的なものを選ぶのも良いでしょう。

机に固定して、アームを動かし、明かりが欲しい場所に動かせるものもありますので、用途に合わせて選びましょう。

◆ペンダントライト

LEDシーリングライトでは、物足りないと感じる方には、ペンダントライトがおすすめです。

個性的なデザインをはじめ、豊富な種類があるペンダントライトは、書斎に良いアクセントを加えます。

おしゃれな書斎にしたいけど、何から変えればよいかわからない方は、ペンダントライトを設置してみると良いかもしれません。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、作業をする際にはどの照明器具を使用していますか?

この時期になると、日が落ちるのもはやくなり、照明を使う時間も増えると思います。

ぜひ自分好みの照明を選んで、お気に入りの空間を創ってください。