トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.123【トイレ収納ですっきり空間に】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.123【トイレ収納ですっきり空間に】

トイレ収納について

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

トイレは基本的に、スペースが狭いので、ごちゃごちゃしていると落ち着きませんよね。

ですが、トイレットペーパーをはじめ、掃除用具などの物をトイレに置いているご家庭も多いのでは?

今回は、トイレ収納ですっきり空間を作る方法をご紹介します。

目次

1.トイレで収納が必要なもの

2.トイレ収納に役立つアイテム

3.最後に

トイレで収納が必要なもの

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、トイレに何を置いていますか?

一般的にトイレに置くものを挙げてみます。

トイレットペーパー

トイレにストックといえば、トイレットペーパーです。

トイレ以外に置いているご家庭は少ないのではないでしょうか?

意外に場所を取り、かといってそのまま置くわけにもいかないので、収納に入れておきたい物の一つです。

◆トイレ専用掃除用具

洗面台の下に収納していることもあれば、トイレに置いている方も多い掃除用具は、できればトイレに収納しておきたいもの。

掃除用具をそのままトイレに置いていると、見た目も気持ちもすっきりしません。

洗剤やブラシ、ゴム手袋など数が多いので、収納に困っている十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している方もいると思います。

生理用品

こちらも意外と場所を取る、生理用品。

来客時に見られたくないので、隠す収納に入れたい物です。


トイレ収納に役立つアイテム

トイレの空間をすっきりとさせるために、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまはどんな工夫をされていますか?

トイレをすっきりと片付けるためには、家具や小物で工夫をしなければなりません。

衛生的にも、床に置くのはおすすめできません。

では、トイレ収納に役立つアイテムをご紹介します。


◆トイレ背面収納

便器の後ろに収納を設けることで、大容量の収納なのに、空間もすっきりさせることができます。

トイレットペーパーはもちろん、掃除用具も収納でき、なのに、デザイン性も高い。

とてもおすすめできる収納です。

◆バスケットなどの見せる収納

トイレットペーパーを交換するときに、収納棚を開けて、交換するのが面倒だと感じる方は、バスケットやカゴに入れておくことをおすすめします。

手元にあることで、いつでも取れて、おしゃれに見える。

あまり見られたくないという方は、布などを被せて、さらにおしゃれにしましょう。

◆壁付け棚をつける

足元や手元に収納するのが嫌だという方は、壁付け棚をおすすめします。

正方形の棚をいくつか壁付けにし、インテリア性を持たせて、見せる収納にしましょう。

壁付けにすることで、圧迫感は出る可能性があることは注意しましょう。

最後に

トイレは、狭いスペースだからこそ、収納ですっきりとさせましょう。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している方のトイレスペースによっては、収納棚を設置するのが難しいと感じる方もいるかもしれませんが、工夫でおしゃれに収納ができます。

トイレをすっきりとさせたいと考えている方は、ぜひ便利なアイテムや小物で、おしゃれに収納してみてください!