トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.110【快適な生活を送るためのゴミ箱】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.110【快適な生活を送るためのゴミ箱】

ゴミ箱について

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

ゴミ箱も様々な種類があります。

おしゃれなゴミ箱やかわいいデザインのゴミ箱などありますが、ゴミ箱の役割を忘れてはいけません。

目次

1.ゴミ箱を選ぶポイント

2.ゴミ箱は衛生的に

3.最後に

ゴミ箱を選ぶポイント

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、どんなゴミ箱を使用していますか?

ゴミ箱を選ぶ際には、まず大きさを考えましょう。


例えば、生ごみなどを捨てるゴミ箱が小さかったら、何度もゴミ袋を入れ替えないといけませんよね。

リビングに置いているごみ箱が大きければ、ゴミはたくさん入れることができますが、見栄え的にも衛生的にも良くありません。

だからこそ、ゴミ箱の大きさを考える必要が出てきます。

キッチンに置くゴミ箱は大きくリビングに置くゴミ箱は小さめといったように、お部屋に合わせた大きさにしましょう。


次に、ゴミ箱の容量です。

地域によって、ゴミの回収日が異なりますが、その回収日を目安に容量を考えると良いでしょう。

ゴミ回収日の前日に、8割くらいゴミが溜まっていることが理想です。

当日に、いらないものをまとめて入れるとちょうどよくゴミがいっぱいになるので、

それに合わせた容量を選びましょう。


最後に使いやすさです。

ゴミを捨てるまでに、フタを何回も開けなければならないと面倒ですよね。

キッチンだと生ゴミが出るので、フタ付きのほうが良いですが、

リビングや寝室などのように、臭いを放つゴミを捨てないのであれば、フタがなくても問題ありません。


足でペダルを踏んで開けるタイプやセンサー式のゴミ箱もあるので、

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆様に合ったゴミ箱を探してみてください。

ゴミ箱は衛生的に

ゴミ箱は、衛生面も気にする必要があります。

ゴミを溜めておくのが、ゴミ箱なので、どうしても臭いや汚れがついてしまいます。

水洗いをするならプラスチック製。

臭いが移りにくいのは金属製。

また、臭いを漏れさせないためにも、隙間なく密閉できるゴミ箱を十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまにおすすめします。

そのほかにも、消臭加工や抗菌加工がされているごみ箱もあります。


ゴミ箱の内側だけでなく、フタも汚れやすいと言えます。

なので、フタが取り外し可能なほうが、掃除はしやすいです。

ゴミを入れるゴミ箱だからこそ、衛生面には気を使わないといけませんね。


最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、週に何回ゴミを捨てますか?

地域によって、ゴミ捨てができる回数が異なるので、回収日に合わせたゴミ箱を選ぶことが、衛生に保つ秘訣とも言えます。

お部屋や回収日に合わせたゴミ箱を選んで、快適な生活を送りましょう!