トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.83 スマートスピーカー編【スマート家電でAIと生活する】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.83 スマートスピーカー編【スマート家電でAIと生活する】

スマートスピーカーとは

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

前回、AI機能が搭載された家電をご紹介しました。

なので、今回はスマートスピーカーについて、よりおすすめな選び方をご紹介します!


その前に、改めてスマートスピーカーのご説明をします。

AIスピーカーとも呼ばれる人工知能が搭載されたスピーカーで、音声通話や天気をはじめ、ニュースも電車の遅延情報を、対話式で教えてくれます。照明やテレビ、エアコンなどの家電操作を行うこともできます。

目次

1.選ぶポイント

2.選ぶ注意点

3.最後に

選ぶポイント

スマートスピーカーには、製品ごとに特徴があるため、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまニーズに合った製品を選ぶことをおすすめします。


■Clova

LINEから発売されているスマートスピーカーに搭載されたAIアシスタント機能になります。

無料通話アプリのLINEと連携して、スマートスピーカに「○○に電話をかけて」というと電話ができ、もちろんメッセージの送信もできます。LINEMUSICをお使いであれば、スマートスピーカーで、より音楽を楽しむことができます。

そのほか、お子さまが楽しめる機能も搭載されています。

昔話の読み上げ、楽器の再生といった機能も備わっており、ご家族全員で使いやすいのではないでしょうか?


■Googleアシスタント

Googleが手掛けているAIアシスタントで、Googleがリリースしているアプリやサービスと連携して、音声のみで操作できます。

スマートスピーカーの中でも、音声認識力が高く、ご家族の声を聞き分けて返答します。


■Alexa

Amazonのスマートスピーカーに搭載されているAIアシスタント機能です。

アレクサの後に操作内容を話しかけるだけで自動的に操作が行われます。

Amazonサービスと連携させることができ、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、Amazonプライム会員であれば、より機能を活用することが可能です。


■オーディオメーカー

音質を重視する方には、オーディオメーカーのスマートスピーカーがおすすめです。

音質がよいモデルを選ぶことで、クリアなサウンドや重低音などが体感可能です。

値段が高いものや本体重量が他のものと比べて重い傾向にあるので、ニーズや予算にあったモデルを選びましょう。

選ぶ注意点

選ぶポイントではなく、選ぶ際の注意点をご紹介します。

先程記述した通り、様々なメーカーからスマートスピーカーは発売されています。

なので、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、なにをしたいからスマートスピーカーにするのかを考えてから購入をしましょう。


購入基準としては、現在使用しているアプリやスマート家電を連動させることができるのか。

せっかく購入しても連動がしていなければ、機能をフル活用できません。


最も気を付けていただきたい注意点は、プライバシー保護セキュリティ問題です。

音声認識できるということは、ちゃんと設定しなければ、外部からの声にも反応してしまうということです。

スマートスピーカーが、玄関ドアと連動していたらと考えると恐ろしいですよね。

使用する際には、セキュリティを万全にしてから使用しましょう。

最後に

進化を続けているスマート家電。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、使用していますか?


料理をしている時にふと音楽を聴きたいなと思ったら「音楽をかけて」という一言で、音楽の再生が行えます。

冷蔵庫を見て、常備品が不足していると思った時に「○○注文して」という一言で、商品の注文も行えます。

スマートスピーカーを有効活用して、楽々快適生活を送りましょう!