トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.82【スマート家電でAIと生活する】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.82【スマート家電でAIと生活する】

身近になったスマート家電

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。


AmazonのAmazon Echoが発売し、世間にスマート家電が浸透してから、各メーカーは、スマートフォンで操作できる家電を販売したり、音声認識デバイスが標準で使えたりと、少し前までは考えられないような時代になりました。

そんなスマート家電は、暮らしをより快適にするものとして生活を充実させてくれます。

今回は、身近となったスマート家電をご紹介いたします。

目次

1.スマートスピーカー

2.お掃除ロボット

3.エアコン

4.オーブンレンジ

5.冷蔵庫

6.最後に

スマートスピーカー

有名なAmazon Echoを始め、GoogleのGoogle Homeもスマートスピーカーと呼ばれます。

話しかけると、返事をしますし、他のスマート家電と連動しているのであれば、音声認識で家電を操作することができます。

例えば、テレビが連動しているのであれば、「テレビを点けて」と言って、スマートスピーカーが音声認識をし、テレビを点けてくれます。

お掃除ロボット

お掃除ロボットで、最も有名であろうルンバがあります。

AI機能で、お部屋の家具を認識し、間取りも認識することで、自動的にお掃除をしてくれます。

お掃除ロボットを使用する前提で、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討していれば、テレビを壁掛けにすると良いですね。

高性能なものになれば、指定した時間に掃除を始め、自分で充電器に戻る機能が付いているので、何もせずとも床を綺麗な状態で保つことができます。

エアコン

エアコンにAI機能が搭載されていると、省エネかつ快適な生活を叶えてくれます。

人をセンサーで感知し、無駄な電力を使わずに有効的にエアコンが動作します。

湿度や温度を自動的に調整してくれるので、健康にも良い、生活を充実させてくれるスマート家電の一つです。

オーブンレンジ

例えば、音声対話機能を搭載したSHARPの「ヘルシオ」であれば、操作に困った際にヘルシオが答えてくれます。

操作方法だけでなく、食材とやりたいことを話しかけると、おすすめな調理方法を提案してくれます。

使用していけばいくほど、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの好みや調理履歴が蓄積され、自分にピッタリなメニューを提案しくれます。

最初にご紹介したスマートスピーカーにも対応しており、リビングやダイニングからでも献立相談ができます。

冷蔵庫

利用する十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの好みや利用状況を分析し、冷蔵庫内にある食材で気候や季節にあわせたレシピを提案してくれます。

近隣のスーパーの特売情報を受信して、お知らせしてくれる機能は、チラシを見る時間とお金の節約になります。

最後に

進化を続けているスマート家電。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、使用していますか?


今回ご紹介したものだけでなく、他にも洗濯機やテレビがAI機能を搭載しているものがあります。

スマート家電を有効活用して、楽々快適生活を送りましょう!