トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.78【お家の顔となる玄関】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.78【お家の顔となる玄関】

玄関はお家の顔

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。


お家を建てたいと思ったときに、まずイメージするのは、間取りやお部屋の雰囲気ではないでしょうか?

もちろん、こだわりたいところから考えるのは間違っていませんが、まずは、お家の顔となる玄関をどのようにするか考えてみませんか?

目次

1.お家のイメージを作り上げる玄関

2.靴の収納

3.玄関に手洗いスペース

4.最後に

お家のイメージを作り上げる玄関

お家に入るときは玄関を経由します。

外出するときや帰宅の時に必ず使う場所が玄関です。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、毎日使う玄関は、使いやすさを第1に考えなければいけません。


例えば、玄関の明るさが暗いと、お家全体のイメージが暗くなってしまう可能性があります。

他にも、靴が多かったり、物で溢れかえっていたら、「お家の中も物でいっぱいなのかな?」というイメージを抱いてしまいます。


お家の中は、綺麗に掃除もされていて、整理整頓がされていたとしても、玄関ひとつで、お客さんに与える印象は変わります。

日々玄関を使っていく中で、靴が多ければ、自分自身も使い勝手は良くありませんよね。

今の時期のような湿気が多い日が続くと、何とも言えない臭いで玄関が充満してしまいます。

そのために玄関に換気用の小窓をつけるのも良いでしょう。


靴の収納

結論から記述すると、玄関で大活躍するのはシューズクローゼットです。

シューズクローゼットがあると、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの靴だけでなく上着や傘など様々な物が収納できます。


外出時にはシューズクローゼットから靴を取り出し、帰宅時にはシューズクローゼットに靴をしまう。

その習慣をお子さまと一緒に行うことで自然と、使ったものは片付ける習慣が身につくかもしれません。


そして靴を収納することで、玄関先の生活臭も自然と防げます。

玄関に手洗いスペース

帰宅時にすぐ、手洗いうがいのする習慣が身につく方法はなにがあると思いますか?

それは、玄関からすぐ手洗いスペースを設けることです。


今は、特に敏感になっていると思いますが、リビングに入る前に手洗いスペースがあったとしたら、より自然に手洗いスペースを使うと思います。

メリットは他にも様々です。


また、玄関に近いからこそ、汚れを生活空間に持ち込まないことが可能です。

もし十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、ペットを飼っているのであれば、散歩後に足を洗ってあげることができますし、家庭菜園をお庭でしているのなら、作業後すぐに汚れを落とすことができます。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、玄関にこだわりは持っているでしょうか。

収納だけでなく、今の時代に合った動線の、鍵となる玄関ですが、お子さまの教育にも良い影響を与える玄関を、お家づくりの際に考えてみませんか?