トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.73【みんなのこだわりオプションHEMS編】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.73【みんなのこだわりオプションHEMS編】

HEMS(ヘムス)とは

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

みんなのこだわりオプション HEMS編をご紹介します。

Home Energy Management System の略で、簡単に言うと住宅の中のエネルギーを可視化して制御をする機器を指します。住宅のIoT化には欠かせない機器で、政府は2030年までにすべての住宅にHEMSを設置することを目指しています。

お手軽度:★★★☆☆  便利度:★★★★★  こだわり度:★★★★☆

目次

1.HEMSでできること①

2.HEMSでできること②

3.HEMSでできること③

4.最後に

HEMSでできること①使っている電気、売っている電気が一目でわかる

電力使用量が多い家電は何か、またどの部屋で電気を多く使っているのかということを、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが、一目でわかるようになります。

さらに、太陽光パネルを設置している場合は売電量がいくらか、どのくらい発電しているのか、ということも記録されます。

HEMSでできること②

スマートスピーカーと連携させれば、「電気つけて!」や「お風呂にお湯はって!」と、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが話しかけると家の中の機器をコントロールできるようになります。

※7/11~8/2の住宅見学会で公開していた、ZEHモデルハウスではこちらの機能を使って、照明の入り切りができるようにしていました。

HEMSでできること③

スマホと連携させれば、外出先でエアコンをつけたり、玄関のカギをかけたり、ということができるようになります。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが「帰ってくる前に涼しくしておきたい!」という時や、「玄関の鍵かけたかな?」という時に便利ですね。

最後に

せっかくのマイホームだからこそこだわりたい!そんな時に活用していただきたいのがオプション仕様です。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまも、暮らしをよりスマートにするHEMSを導入してみてはいかがでしょうか!

※オプション仕様を施工できる箇所や価格については条件により異なります。詳しくは各担当者にご確認ください。