トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.69【みんなのこだわりオプション 第1種換気編】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.69【みんなのこだわりオプション 第1種換気編】

第1種換気とは

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

みんなのこだわりオプション 第1種換気編をご紹介します。

給気・排気ともに機械を使って行う換気のことを指します。換気種別は第1種~第3種までの3種類があり、ホーム創建では第3種換気を標準にしています。

※厳密には第4種換気もありますが、ここでは除外しています。

お手軽度:★★☆☆☆ 便利度:★★★★☆  こだわり度:★★★★★


目次

1.換気の種類

2.各換気種別の違い

3.第1種換気のメリット

4.最後に

換気の種類

換気方式の中で、最も確実な換気が可能で、空気の流れが制御しやすいタイプです。

比較的気密性の低い住宅でも安定した喚起効果が得られ、戸建て・集合住宅ともに使用可能です。

室内が正圧になり、旧機構にフィルターを組み込むことが可能なので、清浄を保つことができます。

気密性能によっては、湿気が壁内へ侵入し、内部構造が懸念されるため、気密性能の確保を図ることが大切です。

低コストで計画換気が可能ですが、気密性が低い住宅では、計画換気が行われないので、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、注意が必要です。

各換気種別の違い

第1種換気…給気・排気ともに機械を使って換気します。

安定した換気を計画的に行うことができるため、映画館などで使われていますが、最近では住宅でもよく使われます。


第2種換気…給気を機械で、排気を自然に換気します。

室内の空気清浄を保つことができるため、手術室などで使われます。


第3種換気…排気を機械で、給気を自然に換気します。

低価格で汚れた空気を素早く排気することができるため、トイレや浴室などに使われます。

第1種換気のメリット

①省エネ効果が高い

第3種換気は、構造が単純で低コストなのがメリット。

しかしながら、外気を自然に入れるという特徴から、外の冷気を直接家の中に入れてしまうというデメリットも持っています。

第1種換気の場合は熱交換換気機能が備わっており、外の空気を一度機械の中で温めてから家の中に入れることができます。

つまり、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまのお家の暖房効率がアップします︕


②空気をきれいに保てる

機械でフィルターを通して家の中に空気を取り込むため、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまのお家へ花粉等が侵入しにくくなります。

また、ペットを飼っている場合も計画的な換気がしやすいため臭いやアレルギーの防止もしやすくなります。

最後に

せっかくのマイホームだからこそこだわりたい!そんな時に活用していただきたいのがオプション仕様です。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまも、住宅をワンランク上の性能にしてくれる第1種換気にしてみてはいかがでしょうか!

※オプション仕様を施工できる箇所や価格については条件により異なります。詳しくは各担当者にご確認ください。