トップページ > 自分に合う椅子

お役立ち記事

自分に合う椅子

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

今回は、自分に合う椅子について書いていこうと思います。

仕事をする上で、自分が選んだ道具をきちんと手入れして、大切に扱いますよね。

それは、普段何気なく座っている椅子も同じです。

クッションのへたりや、座高調整が壊れたりもしますが、座れば座るほど自分の体にフィットしてきます。


高い値段を出せば、自分の求めている良い椅子に出会えるとも限りません。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、椅子にこだわりは持っていますか?


椅子に座る状況を考えてみましょう。

リビングのソファー、ダイニングのチェア、化粧台の小さい椅子。

日々の生活で、あらゆる場面で登場してきますよね。

尚更、今の時代は、テレワークや在宅ワーク、リモートワークといった働き方によって、椅子の重要さに気づいた、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまもいらっしゃるのではないでしょうか?


改めて、椅子は作業において、必要不可欠です。

椅子が柔らかかったり硬かったり、違和感があったりするとリラックスできません。

集中が途切れたときに、ふと背もたれに体を委ねる。

椅子の色も重要であるといえます。

燃えるような情熱的な赤は、高級感がある反面、リラックスには向いていません。

ダーク系の色を購入することが多いのではないでしょうか?


前置きが長くなりましたが、椅子の基準をお伝えします。

価格や機能、耐久性、座り心地。

これらは、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまも考えて、椅子を購入しますよね?

ですが、基準に入れておいてほしいことは、健康です。


寝具と同じくらいのこだわりを持って、椅子を選ぶことが健康に直結します。

普段、椅子に座っていて腰が痛くなることはありませんか?

疲れているから、腰を掛けるのに痛みを伴っていたら、それは自分に合った良い椅子とは呼べません。


最後に、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまへ、椅子選びに重要な二つをお伝えします。

・体への圧迫が軽減、分散していること

・背骨がC字に曲がらず、腰部がサポートされていること

この二つを意識して、椅子を購入してみてください。

店売りであれば、納得のいく椅子が見つかるまで、座ってみましょう。


いかがでしたか?

生活様式が変化している中で、最適な椅子を選ぶことが健康に繋がるのなら良いと思いませんか?

高価なものを購入すればいいのではなく、自分に合った椅子を見つけ、体も心も健康に生活しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。