トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.26【庭のある生活】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.26【庭のある生活】

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

今回は、庭のある生活について書いていこうと思います。

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、庭のあるお家が良いでしょうか?

夢のマイホームで、庭がある生活をどう想像しますか?


庭があったらできること

  • 家庭菜園ができる
    自分の好きな野菜やお花を育てることができます。
    お子さまと一緒に野菜を育てて、一緒に収穫し、美味しくいただくという記憶に残る思い出も作れます。
  • BBQができる
    庭でやりたいことと言えば、BBQですよね。
    家の中で食べるご飯も美味しいですが、外で食べるご飯は、より一層美味しく感じます。
  • お子さまの遊び場になる
    某新型ウイルスの影響で、外出しづらいことはありませんか?
    お子さまには、伸び伸びと遊んでほしいけど場所がないという時にも、庭があれば解決します。
    ボール遊びや駆け回ることもできます。
  • DIYの作業場になる
    家の中で作業をすると、木くずが出てきたり、臭いが充満してしまうDIYも庭で作業を行えば問題ありません。


十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、庭のある生活に憧れがありますか?

庭を作る上で業者さんに頼むか、自分で作るか迷いが出ると思います。

しっかりと外構を作る場合は、植物ですと時期的なものなどがあるので慎重に検討していく必要があります。


自分たちで庭づくりはするけど、整地だけは住宅会社に依頼するケースなどもあります。

その時に気を付けていただきたいのは、将来的に家庭菜園をするつもりのスペースだった場所に、砂利を敷かれたら困るので、

どんな風に作りたいかなどを明確に伝えておきましょう。


そして放置できない問題が、庭の手入れです。

様々なものを置きすぎて、余裕のないスペースになると掃除も億劫になりますよね。

ウッドデッキを作ったけど、雪が積もったままにしていたら傷んでしまったということもありますので、

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、冬の時期に特に気を付けていただきたいです。

自分たちの生活や環境を考えて、庭の作り方も併せて考えるのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか?


十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまで、庭を作りたいと考えていましたら、

何がしたいを考えると同時に、手入れがしにくいことはないかを考えましょう。

そして、敷地のスペースがどのくらいあれば、自分のしたいことができるかを相談することも大切です。


最後までお読みいただきありがとうございました。