トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.18【平屋のメリット、デメリット】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.18【平屋のメリット、デメリット】

目次


1.平屋とは

2.平屋のデメリット

3.平屋のメリット

4.最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

今回は、平屋のメリット、デメリットについて書いていこうと思います。

平屋とは

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまの中で、

ご存じの方も多いとは思いますが、平屋の説明からさせていただきます。


平屋とは、2階部分のない1階建ての住宅になります。

数年前から流行りだし、今では平屋という言葉が浸透しています。



平屋のデメリット

では、平屋のデメリットからご紹介します。


  1. プライベート空間の確保が難しい
    平屋は、部屋数が少なくなってしまうため、プライベート空間を確保しにくい、というデメリットがあります。
    確保しにくいというだけで、ロフトや仕切りを活用することでプライベート空間の確保が行えます。
  2. 坪単価が高くなりやすい
    同じ床面積の平屋と2階建てを比較すると、基礎部分の面積は平屋が大きくなります。
    基礎工事に必要な面積が広いので、その分、坪単価も上がってしまいます。
  3. 日当たりの確保
    平屋は、建築の面積が広くなればなるほど、住宅の中心部にかけて日当たりが悪くなってしまいます。
    対策として、天窓をつけたり、中庭を作ったりと方法はありますが、その分費用が掛かってしまいます。
  4. 広い敷地が必要
    2階建てであれば、5部屋を作るとして1階部分に2部屋、2階部分に3部屋と分けることができます。
    平屋の場合だと、5部屋を作るとしたら1階部分に5部屋を作らなければなりません。
    なので、部屋を多くしたい場合は広い敷地が必要になります。
  5. 防犯面の不安
    家の面積が広くなってしまうことや、大きな窓を設置する場合は特に防犯面の強化が必要です。


十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)で建築を検討している皆さまは、

都市部と比較すると、大きな土地を比較的購入しやすいので、平屋を立てやすい環境です。

平屋のメリット

続いて、平屋のメリットをご紹介します。


  1. コミュニケーションが取りやすい
    デメリットでは、プライベート空間の確保が難しいと書きましたが、
    コミュニケーションを取りやすいというメリットにもなります。
    顔を合わせる機会は、2階建てよりも断然多くなります。
  2. メンテナンスのしやすさ
    階段がないことや1階部分ですべて完結してしまう平屋は、お掃除がとても楽になります。
    住んでいくうちに建物は劣化してしまうものなので、修理を頼むこともあるでしょう。
    平屋の場合は、2階部分がないので業者によるメンテナンス費用を抑えることができます。
  3. 2階建てと比較して平屋は安定しやすい
    地震が多い日本で、耐震性を考えるのは必須です。
    2階建てより、平屋建て住宅は比較的つくりがシンプルです。このシンプルさによって天井や壁、床などがうまく家を支えてくれています。
    そのため、地震が起きたときも震動の力が分散されやすく、倒壊のリスクを抑えられます。
    そして、高さがないため揺れが大きくなりにくいことが考えられます。
  4. 階段スペースを活用
    2階部分がない平屋は、階段が必要ありません。
    階段を設置しない分、スペースが生まれるので、1部屋増やしたり、物置にしたり、
    様々な活用法が考えられます。
  5. バリアフリー
    平屋を検討される方に多い理由は、老後の生活です。
    階段の上り下りをせずに生活ができることやバリアフリー設計にすることで、
    老後の生活で怪我をするリスクを減らすことができます。


十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討されている方は、

平屋のメリットを見て、2階建てよりも良いと思えたでしょうか?

最後に

いかがでしたでしょうか?

平屋は平屋の良い所があり、2階建ては2階建ての良い所があります。


どちらが良いということは、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)

の建築を検討している皆さまによって変わります。


どんな生活をしたいのか。

どんな間取にするのか。


考えがまとまった際に、平屋が良いのか2階建てが良いのかを検討すると

メリットとデメリットが活きてくると思います。


ホーム創建では、完成住宅見学会で平屋も2階建て住宅も見学することができます。

(最新情報は以下のバナーをクリック)

ゆっくりと見学ができ、ご説明も詳しく致します。

機会がありましたら、ぜひホーム創建の見学会にご来場ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。