トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.17【住宅会社の選び方】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.17【住宅会社の選び方】

目次


1.住宅会社を見極める

2.希望通りの住宅は建てられるか見極める

3.住宅会社で働いている人を見極める

4.アフターサービスを見極める

5.最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

今回は、住宅会社の選び方について書いていこうと思います。

住宅会社を見極める

まずは、住宅会社を調べるところから始めましょう。

インターネットで検索をすることが当たり前になってきていますが、

目で見て確認をすることも大事です。


インターネット以外だと、住宅会社のカタログや雑誌、

モデルルームや完成見学会などの目で見て確認できるものがたくさんあります。


十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまで、

紹介されてご来場されるお客様が多いです。

すでに建築済みで、その住宅会社が良かったから紹介しているので、高確率で良い住宅会社と言えるでしょう。

希望通りの住宅は建てられるか見極める

例えば、十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討していて、

お洒落でスタイリッシュさを得意とする住宅会社に、温かみのある家を依頼しても要望通りの家は建ちません。

建てる会社が、どのような家つくりを得意としているかを事前に調べておくことが重要です。


いざ話し合いをしても、「うちではやっていません。」と言われた場合には、諦めるか、再び会社を探す羽目になります。

そうならないためにも、建築を依頼する住宅会社の得意分野を施工事例などから情報取集しておきましょう。

住宅会社で働いている人を見極める

契約をした途端に、対応が雑になったり、連絡があまり取れなくなったりする営業マンは、少なからず存在します。

見極めるのは難しいですが、何度か話して、信頼できる人だと確信出来たら契約をした方が良いでしょう。

アフターサービスを見極める

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまに、

特に気にしてほしいことは、アフターサービスがしっかりしているかどうかです。


設備の故障や劣化はどうしても出てきてしまいます。

そんな時に、対応が遅かったり、連絡がつかなかったりしたら、困るのは、

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築をして下さった皆さまです。


ホーム創建では、建ててからが本当のお付き合いであり、

建築をさせていただいた施主様に対してのホームドクターを目指しています。

アフターサービスはもちろん、定期点検を行っていますのでご安心ください。


最後に

いかがでしたでしょうか?

建築を依頼する住宅会社の見極めで、最も参考になるのは、実際に建てている施主様です。

お友達で実際に、新築住宅を建てている方がいたら、どの住宅会社に話を聞いて、

最終的に「○○が良かったから、ここに決めた。」ということを聞くと良いですね。


どこの会社でも同じですが、自分の会社をおすすめするのは当たり前です。

その中でも、見極めポイントを押さえて、条件に合った住宅会社を選ぶことが

理想の新築住宅を建てる第一歩です。


完成住宅見学会やモデルハウスを見て回るのも、営業マンと住宅を

見極めることができるので、おすすめです。


最後までお読みいただきありがとうございました。