トップページ > 帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.15【太陽光発電】

お役立ち記事

帯広市、十勝新築注文住宅コラムvol.15【太陽光発電】

目次


1.太陽光発電とは?

2.住宅における太陽光発電

3.太陽光発電のメリット

4.最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さま、こんにちは。

今回は、太陽光発電について書いていこうと思います。

太陽光発電とは?

太陽光発電は、さすがに知っているよという方が多いとは思いますが、

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまに

改めて、太陽光発電についてご説明させていただきます。


太陽光発電とは、太陽の光エネルギーで発電することです。

電池や電気は、有限であって無限ではありません。

太陽は空が晴れていれば、日光が日中の間照らしてくれますね。

つまり、晴れていれば、太陽が存在する限り、無限ということです。


無限ということは、太陽の光をいくら使おうと枯渇せず、使い続けることができるので、再生可能エネルギーの1つとされています。

今では、世界中で太陽光発電が導入されています。

太陽光発電が世界中で使われる理由としては、発電中にCO2などの有害物質が出ない特性をもつことが挙げられます。

大きな気候変動を防ぐために、世界の国々が太陽光発電を活用しています。

住宅における太陽光発電

先ほどは、世界でも使われていると記載しましたが

住宅においての太陽光発電についてご説明をします。


住宅における太陽光発電では、太陽光のエネルギーを電力に変換して、

その住宅に電力を供給することです。


日中の明るい間は、太陽光発電システムで変換した電気を使い、

余った電気は、電力会社に買い取ってもらうという仕組みをシステムが自動で行います。

※貯める機能は付いていないので、太陽が出ていない雨の日や夜の間は電力会社の電気を使用します。


十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは、

太陽光発電において、とても有利な環境です。

日照時間がとても長いことで知られる帯広市。

日照時間が長ければ長いほど、発電量も多くなるということです。

太陽光発電のメリット

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまが

気になっていることは、どれだけのメリットがあるかだと思います。

  1. 光熱費を安くすることができる
    太陽光発電を利用することによって、電気が太陽光で賄うようになります。
    そうすることで、今までよりも光熱費が減り、生活が豊かになります。
  2. 災害時の時でも電気が使える
    災害が起き、停電した際には太陽光発電で発生している電気を使うことで、
    停電時でも電気を使用することができます。
    ※貯める機能はついていないので、太陽が出てない雨の日や夜の間は家庭用蓄電池を使用する必要があります。
  3. 環境問題
    CO2を出さない発電方法のため、環境にやさしい。
    これにより、環境問題について触れる機会が増えている家庭も
  4. いつでも確認ができる
    携帯電話やPCから発電量や使用料が確認できます。
    どれくらい電気を使っているのか、発電量がどれくらいかを
    目で見て確認することができます。

最後に

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築を検討している皆さまは

今回の記事をご覧になってどう思いましたか?


金額が大きいので、設置することに抵抗があるという声は少なからずあります。

その不安を抱えて、そのまま契約に進んでしまうのは、後悔が残ると思います。


私たちホーム創建では、そのような悩みや不安を無くして、

十勝・帯広市で新築住宅・注文住宅(特に高気密、高断熱)の建築をしていただきたいと思っております。


すでに太陽光発電システムを導入している住宅の見学会も随時開催していますので、

興味を持った方や、話を聞いてみたい方は是非、お気軽にご相談、見学会にご来場お願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました!